パプリカ育児日記@九州

2019年2月から新米母として奮闘中。現役調理師目線の簡単レシピや、日々のことを吐き出してます。コメント大歓迎です。

母乳育児につまづいた新生児期…の話。①

私と息子の授乳練習はなかなか上手くいかず、搾乳した母乳をほ乳瓶で与える毎日。
練習→飲めないからギャン泣き→搾乳した母乳をほ乳瓶であげる…の繰り返しでした。睡眠時間は殆どなく、寝てもさめても考えるのはおっぱいのこと。

少しでもコツを掴むために、
《直母》(乳首から直接母乳を飲むこと)
というワードを、何度ネット検索したことか。





勧められていたマッサージを真面目にしてなかったことが原因で、陥没気味の、飲みにくーい。いややーもう。と息子も仰け反って顔を背けるような乳首だった私。(そんなに嫌か!)


吸われない乳首。
行き場の無い母乳。
ソフトボールのように重く堅くなった胸(痛い…)。

飲みたくても飲めない空腹感からかギャン泣きする息子。
上手く飲ませてあげられない自分を責めてギャン泣きする私…。

ギャン泣きしながら搾乳器をしゅぽしゅぽする私…。


(カオス!!!!)




1ヶ月検診が終わっても状況は変わらずでしたが、助産師さんのアドバイスと息子の努力のおかげで、生後1ヶ月半頃からたまーに母乳が飲めるように!
そして生後2ヶ月の時点では、直母マスターに!!


産後入院中一度も飲めず、前後に体重計っても一グラムも増えず(なんなら減ってるときすらあった。何故だ!)だった息子が、いかにしてマスターになったのか!!

辛かったこの経験が少しでも役に立てば良いなぁと思い、直母練習の為に使用したお役立ちグッズなど、次の記事から書いていこうと思います!